のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

1月21日

1月1日の記事で言及していた本がついに完成し、それを教室で受け取った。

sfpenguinume2.hatenablog.jp

演習では15人の学生それぞれが同じタイトルで異なる装丁の本を制作した。きょうはそのうち13人が出席していて、完成した実物を見ながら全員が誇らしげだったと思う。演習を担当してくださった先生、装丁を担当してくださった神田昇和さん、学生が行わなかった組版の作業をやってくださった松本田鶴子さん、そして一緒に本を作り上げた学友の皆への感謝の気持ちでいっぱいである。

この状況下なので本を受け取ったら随時解散ということになっていたが、なかなか名残惜しいものがあり4人で30分くらい話した。ちゃんと話したのは初めてだったけれど、共通の話題を持っていると想像以上に話せるもの。卒論とか就活とかどうしようかね……。

立ち話の結果、卒論は途中で諦めることもできるからとりあえず申し込みフォームから応募だけでもしてみようということになった。執筆予定者があまりにも少ないせいで応募〆切が23日までに伸びたらしい。帰宅してから応募フォームを見てみたのだが、記入しなければならないところが多すぎて嫌気が差してしまった。嗚呼。

f:id:sfpenguinume2:20220122212836j:plain