のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

1月22日

溜まっていたオンデマンド授業の課題をやったり、ブログの記事を書いたりした。

ほんとうは2021年のことももっと書こうと思っている。書き途中の下書き状態になっているものもいくつかある。

 

スマートフォンからSNSのアプリを削除してから少し経つ。結構心地よいものだ。SNSが使えなくとも、スマートフォンは電話兼メールボックス兼電卓兼デジタル目覚まし時計兼ミュージックプレイヤー兼メモ帳兼……と既に便利なものなので、本来これくらいで丁度いいのだろう

インターネットに接続しているからこそ触れることができる、ふだん身の回りには転がっていない情報にアクセスしやすいのがSNSのいいところだと思っていて、だからこそ5年以上は利用していたのだけど、最近はどうにも加害性という悪いところばかりに目が行ってしまうようになった。いまのところは、誰が読むかも分からないような身の回りのよしなしごとをそこはかとなく書きつけているので十分。

SNSを復活させるかは学期末試験やレポートが終わったころに考えようと思っている。そんなことよりいまは試験勉強とレポートのほうが大事だからね。