のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

1月1日

あけましておめでとうございます。日付が変わってから1日付のブログを書いているだらしない私ですが、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。ことしの私の抱負は、焦らずのんびり生きていくための余裕を身につけることです。

 

演習でつくっている本の最終組版が先生から送られてきたので、きょうはそれを一通り読んでいた。

私が今学期受講している演習の内容は、とあるエッセイ集の編集作業を模擬体験するというもので、これまでに11本のエッセイを通読したり、掲載順を考えて目次を決定したり、装丁のデザインを考案したりしてきた。編者あとがきも書いた。どうでもいいことですが、先生のお書きになったあとがきのなかに、私と思しき学生について言及している箇所があって大変面映ゆうございました。

 

実際、編集者として最も重要で大変な作業だと思われるゲラ読みが時間の都合上免除されていて、なおかつプロフェッショナルの方が受講生全員分の装丁*1を作ってくださっているのでいいとこどり感は否めないが、それでも「自分のつくった本」と言えるものが完成に近づいていることを実感し、年初から感慨に耽って泣きそうになった。いいものができそうです。

 

実物が完成して手元に届いたときには、それを写真に撮ってこのブログで自慢しようと思います。えへへ。

*1:カバーから帯、本扉のデザインまでプロのお仕事です……ありがたい