のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

7月17日

昨晩アルバイト帰りに夜空を見上げると久々に星が見えた。空に雲がほとんどかかっていなくて、梅雨が明けたのだなあと気付いた。

きょうはとにかく暑かった。散歩をしていたときにあたった風はねっとりしていて、いよいよ夏本番という感じがした。暑い日は普通に過ごしているだけでも疲労するから、身体を大切に扱う必要がある。

 

課題をこなした自分へのご褒美として、高校近くのラーメン屋で3年ぶりに焦がし醤油ラーメンを食べた。夕方5時くらいに行ったからか私以外の客がいなかったので、ゆっくり落ち着いて食べられた。

高校時代は、のろまで猫舌で食べるのが遅い私を横目にもくもくと食べる友人2人(多いときは3人)がいて、置いていかれないように急いで食べていたのであまりラーメンの味がわからなかった。今回はゆっくりと味を確かめられた。こんな味だったんだなあ。美味しかった。

 

大学図書館に行ってレジュメを大量に印刷していたら、書架を眺める友人に邂逅した。嬉しかったので図書館の外で雑談した。彼と話すのはことしの4月9日以来のことで、そのときはコメダ珈琲でいろいろと喋った。今回は大学のベンチと、大学近くの公園だった。2か月ぶりにアルコール(ほろよい〈冷やしパイン〉)を経口摂取した。だいぶ蚊に刺された。

多かれ少なかれ不安を抱えているのはみんな一緒だから、励ましあえたらいいですね。どうかお元気で。