のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

5月5日

大学図書館に行って本と映画のDVDを借りてきた。空疎なキャンパス内に居たのは体育会の人間がほとんどで、ランニングしている学生の掛け声がすこし響いていた。意外にも図書館内で勉強している学生がちらほらいた。ざっと20人くらい。

 

借りてきた本は『現代フランス哲学入門』(ミネルヴァ書房)。税込3,850円のお高めの本なので図書館でたびたび借りている。私の力では2週間では到底読みきれないヴォリュームを備えていて、頼りがいがある。お金に余裕ができたら真っ先に買いたい。しかし、そんな日が来る保証はない。

 

DVDのほうはドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映画『メッセージ』。私はすでに2回観ているのだけど、父にも観てもらいたくて借りてきた。個人的には、現時点での21世紀最高のSF映画だと思う。未だ観ていない人がいたら、是非とも観てください。私は夕方に3度目の鑑賞を楽しんだ。

 

あと、買ったのに全然進めていなかったPS4ソフト『Detroit: Become Human』をプレイした。とっても面白かった。とはいえ久しくゲームをしていなかったので、2時間やったあとの疲労感は半端ではなかった。これからは週1くらいでゲームしてみようかな。昨年買ったPS4をDVDプレーヤーとしてばかり使っているのはもったいないよね。