のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

7月7日

時間を無駄にしている感に悩みつつ、試験勉強とかレポートの執筆が進んでいないことに焦りつつ、のほほんと生きている。

昨晩ボケていたのか机の上に寝ていたので、身体のあらゆる節という節が痛む。今晩は正しい位置で寝ます。(8日追記:ベッドで反対向きに寝ていました。だめでした。)

 

高校時代に月2回の頻度で通っていたラーメン屋で久々にラーメンを食べた。美味しかった。
美味しかったのは良かったけれど、いつのまにか750円を高く感じる自分に気づいた。全然アルバイトのシフトに入れないので、手元にお金がないのです。困った。2000円の本は高く感じないのに750円のラーメンは高く感じるのは、直した方がよい性癖だな。

 

バイト終わりに、同僚に「どうしてそんなにすぐ帰るの?」と訊かれた。当たり障りのないように「大学の課題が残ってるから」と答えておいた。

いやいや、仕事が終わったからに決まっているでしょうよ。残っていても給料が増えるというわけでもないし(私のアルバイト先は)。平たく言えば、アルバイト先で得られる幸福感より自宅で得られる幸福感のほうがはるかに大きいからです。

 

働きたくないような、でも働かないといけないような、アンビバレンス。