のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

5月13日

朝から頭が痛い。1週間前くらいから花粉症を感じることはなくなっていたから、ひとまず低気圧のせいだと思っている。はたまた、今週からアルバイトのシフトが増えたせいかもしれない。

頭痛のいいところは、数百円の食費が浮くことだ。私は頭が痛いときは食欲が湧かないので、食費を浮かすことができる。数百円の節約と頭痛との嬉しくないトレードオフである。

 

体調が悪い日はオンライン授業のメリットを享受する。

対面授業だと、体調がすぐれない日は出席することができない。出席が法律で規制されているわけではないけれど、私のせいで他の人の体調が悪くなるかもしれない可能性は排除されなければならないから。

けれどオンライン授業なら、体調が悪い日でも出席することはできる。出席することだけはできる。授業内容が頭に入ってこなくとも。

きょうの2限はベッドに横臥しながら、枕の横に置いたPCから授業を聞いた。途中つまらなくなって、スマホ電子書籍を読み始めた。この間hontoのポイントで買った早瀬耕『グリフォンズ・ガーデン』。しかしながら内容が頭に入ってこないので断念。こんな調子で5限まで乗り切れるのだろうか。

そもそも、PCの画面を何時間も見つめたり、PCのスピーカーやヘッドフォンから聞こえる音声に何時間も耳を傾けたりしなければならない生活が、私の健康に寄与するはずがない。やはり頭痛の原因はこれか。

 

余談。私のPCがDVDを再生できないことについ最近気づいた。外付けのディスクドライブが買ってあったのだが、DVDプレーヤーが搭載されてなかったのだ。

というわけで、きょうWindows DVD プレーヤーというアプリを購入した。1750円もした。Windows 10で標準装備してくれたらよかったのに。せっかくPCでもDVDを観れるようになったので、週末は大学図書館で映画を借りてきます。たぶん『マトリックス』にする。