のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

1月13日

学期末試験の足音が大きく聞こえるようになった。不安である。

来週水曜にはまとまった分量の文章を提出したり、その翌日にはイギリス文学史の期末テストを受けたり、といった状況。まずは執筆に集中すべく、先日私はスマートフォンからTwitterInstagramのアプリを削除した。SNS依存のきらいがあると自覚しているがゆえに、アプリを削除してSNSへのアクセスを遠ざけるのがいちばん手っ取り早いとわかっているのだ。

アプリを削除したのは試験が近づいているからだけではなく、1月に入ってからSNSに対して忌避感を覚えるようになったためでもある。SNSに対する忌避感あるいは嫌悪感はこれまでもたびたび私のなかで起こってきた。もし期末試験を終えた後でもそのような感覚が残っていたら、自分の感覚をどうにか整理して文章にしようと思う。

 

今週はずっと執筆に頭を悩ませていたが、きょうだけはリフレッシュというか息抜きをしたいと決めていた。だから大学の授業終わりにすこし出掛けてきた。

夕方、以前から気になっていた立ち食い寿司店に初めて行った。昼にカロリーメイトメープル味を食すことを3日続けていたのもあってか、玉子のにぎりが正気じゃないくらいとても美味しく感じられた。立ち食い寿司店、回転寿司店より寿司が美味しいのにかなり安上がり。おすすめ。

 

そのあと、コスモプラネタリウム渋谷に行った。渋谷駅西口から徒歩5分。さくら坂を登った先、渋谷区文化総合センター大和田の12階にあるプラネタリウム。さくら坂もピンク色のイルミネーションが綺麗だったが、肝心のプラネタリウムはもっと綺麗だった。大満足。

ネット予約はできず、当日にその場にある券売機でチケットを購入する。全部の座席が自由席で、先着順。上映時間が40分強で、設備もしっかりしていて、チケットが大人600円。破格のコストパフォーマンス。とてもおすすめ*1

 

2022年に入ってから私は個人的な不安を何度か感じているけれど、きょうはほんとうに楽しかった。ぽかぽか。

*1:投影機を新しいものに入れ替えるため1月17日から3月11日まで休業するとのこと。