のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

8月11日

数日前に友人からお出かけのお誘いを受けた。今夏はアルバイトをせずに生きているので時間は結構余っており、勿論行きましょうという返事をしておいた。

 

朝一で自動車教習所に行き、そのあとにお出かけした。大学の裏門で待っていると友人の運転する車がやってきて、私は拾われて助手席に座り、お台場へ直行。首都高でびゅんびゅんドライブだった。

オリンピック開催期間中は首都高の料金が1,000円も上乗せされるということだが*1、9日に閉幕したらしいので上乗せはなかった。助かった。

 

ほんとうは海浜公園でのんびり過ごしたかったのに、海浜公園がトライアスロンの競技会場に使われていたために封鎖されており*2、のんびり過ごせなかった。

特にやりたいこともなかったので、気の向くままに海沿いをお散歩して、ユニコーンガンダムの立像付近で写真を撮ったり、現在一般の人は立ち入り禁止となっている東京ビッグサイトを見に行ったり、2022年には営業を終了するらしいヴィーナスフォート*3でご飯を食べたり、シンボリックな観覧車に乗ったりして帰った。港区台場と江東区青海とを行ったり来たり。結構楽しかった。

 

友人の運転が上手くてびっくりした。私も教習所通いを早く終わらせなきゃね。

*1:オリンピック、いやなやつだな

*2:オリンピック、いやなやつだな

*3:観覧車も含め、いま台場近辺にあるいくつかの施設が来夏までにはなくなっているらしい。都市開発って大きいなあ……。