のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

リモートアクセス

図書館のパソコンからでしか利用できなかったデータベースを、私のパソコンで利用できる方法を大学の友人に教わった。リモートで利用できないものもあるらしいが、このサービスは大変便利だと感じる。個人的に一番ありがたいのはOED(Oxford English Online)を使えることかな。

1年のときにこのサービスを利用していなかったことが悔やまれる。図書館だと隣で見知らぬ人間が作業していてどうしたって煩わしい*1ものだ。そこそこ混んでる図書館で作業場所を確保するのって少しめんどい。

便利な情報を手に入れる努力をしなくちゃいけないな、と感じた。今回のも、このことを知らずに過ごしていた自分が勿体ない。

 

p.s.

youtu.be

OEDって書いたら、なんか思い出したわ。O-EDO

この情報は必要ない。

 

*1:お互い様だと思います。