のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

11/13‪‪ ‬UNIQLO

きょうは、自分の人生で初めて昼に酒を飲んだ。朝から大学のオンライン授業の準備をしていたのに実際は休講日であったことにむしゃくしゃして、いや、正確には休講日のことを知らなかった自分に苛立ったので、冷蔵庫にあったレモンサワーを2本飲んだ。レモンサワーは新商品で、かなり冷やしてあったこともあり美味しかった。

だが、3時くらいにアルコールが回ってきた。ちょうどそのときは電車のなかで本を読んでいて、文字列が全然頭の中に入ってこないのが気持ち悪かった。頭が全然冴えなくて、結局寝た。もうしばらくは酒を飲みたくない、という気持ちにさせられた。

 

外出の目的は、きょうユニクロで発売となったジル・サンダーとのコラボ商品をチェックすることで、UNIQLOTwitterのトレンドになるくらい朝から大盛況だった。私は、シャツだけはなんとしてでも欲しかったので、サーバー落ちを繰り返すUNIQLOオンラインストアに張り込み、家を出る前にどうにか1枚購入していた。そのシャツの生地を自分の目で確かめようと外出したのだった。

頭がグワングワンするのをどうにか我慢して、UNIQLOに行ったら、平日の4時というのにかなりの人数が店内にいて、私と同じくジル・サンダーのコーナーをチェックしていた。そもそも私は人混みがとても苦手なので、生地とかボタンとかさえチェックしたらすぐにでも帰ろうと思っていたのだが、人が多くてなかなか踏み込めない様子だった。開店前は丁寧に平積みされていたであろうシャツやカシミヤのセーターが、店員の努力を蔑ろにすることを憚らない客によって、だらしなく棚の上に転がされていて、私はなんとも残念な気持ちになった。

で、結局シャツの生地とか、貝ボタンを使っていること(UNIQLOのほとんどのシャツのボタンはプラスチックだったと思う)とかを確認して、結構好きだな、と思ったのでシャツをさらに2枚買った。私はもともと出不精だし今回のコロナウイルスの流行もあって外出しないので、服は半年ぶりくらいに買った。まだ予定のない外出のことを想起しながら、服の買い物は楽しいな、と感じた。

近いうちに、きょう買ったシャツを着る機会が作れたらいいな。