のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

6/17

2日ぶりです。

関東地方、梅雨入りしたと思ったら3日間ぐらい晴れていて暑い。5時から通り雨でも降ってくれたら梅雨らしくていいと思うけど、あまり期待できそうにない。すでに7月を迎えてしまったのかと見まごうほどの青空でびっくり。

課題が溜まっていたのでさっきn個終わらせた。アルバイトしに出発するまでの1時間半と、帰宅後から締切までの1時間半とで、レポートを書くスピードとかモチベーションが全然違う。追い込まれないと始めることすらできないのをそろそろ改善したい。

そういえば5/25に投稿するはずだったブログの記事を未だ書き終えてない。書いたときからきょうまでに考え方が変わっているかもしれないから自分にとっての消費期限が切れかかっている。昨日までの自分といまの自分が同一人物であることを証明できない、みたいな問いを思い出した。それとは全然関係ない記事を、今週末までにはアップしたい。

「約束の実行に拘束されることがなければ、私たちは、自分のアイデンティティを維持することができない*1

半年ぶりに読み返したらさらに読みやすく感じて、やっぱり読書にもタイミングがあることを再認識した。

*1:ハンナ・アレント『人間の条件』第5章33節、志水速雄訳、ちくま学芸文庫、372頁。