のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日

今週雨降りが続いたせいで行けていなかった駅前の書店に、よく晴れたきょう行ってきた。 コロナ禍で海外旅行をするのが難しくなった昨年から、私は書店に行くとよく『地球の歩き方』を立ち読みして少しばかりの海外旅行気分を味わうようになった。旅行のガイ…

8月19日

20日の朝の便で日本を発つ従弟の家族らが成田へ向かう前に、従弟&従妹と弟と私の4人で近所の公園で遊んだり、マクドナルドで日本限定のハンバーガーを食べたりした。 従弟たちは例年通り日本に1か月半ほど滞在していたものの、ことしは2週間の自主隔離を…

8月18日

暇だからぼーっとしていたら、友人から突然電話がかかってきた。6月末に一緒に喫茶店に行って以来久々に話した。 どんな用件だろうかと思っていたら、ケン・リュウ『紙の動物園』をひととおり読んだ、とても面白かった、だけど判然としないところもいくつか…

8月17日

向こうではなかなか食べない生魚を食べようと、数日後に帰国してしまう従弟&従妹を引き連れて豊洲へ。ふたりとも生魚は苦手らしい。 豊洲市場は現在市場関係者以外には開かれていないのだが、周辺の飲食店は営業しているところが多かった。コンクリート打ち…

8月11日

数日前に友人からお出かけのお誘いを受けた。今夏はアルバイトをせずに生きているので時間は結構余っており、勿論行きましょうという返事をしておいた。 朝一で自動車教習所に行き、そのあとにお出かけした。大学の裏門で待っていると友人の運転する車がやっ…

8月13日

吉祥寺を散策した。靴下が濡れない程度の小雨が降る涼しい日で、歩きやすくてよかった。 私は吉祥寺を年に1回くらい訪れるけれど、その度に大きな建物が増えている気がする。 ジュンク堂書店で本を眺めたり*1、レモンドロップ本店でレモンパイを食べたり*2…

8月14日

6日に購入した「写ルンです」を近所のカメラ屋さんに持っていき、これまで撮った写真を現像してもらった。 7日と13日に撮った素敵な写真を現像できるはずだったのに、私の撮り方が悪かったみたいで、特別に残っていてほしかった写真に限って残っていなかっ…

8月15日

夜7時を過ぎて、久々にブログの文章を書いている。一日の大半を寝て過ごしていた気がする。少なくとも脳味噌はほとんど働いていなかった。なんとも平和な過ごし方である。 やらなきゃいけなかったことが朝のうちにひとつ片付いたので、2週間くらいのことを…

8月2日

昨晩は、既に社会人となられたサークルの先輩方とお話ししていた。オリンピックの開会式に不満を述べたり旅の話を聞いたりサカナクションやGalileo Galileiを褒め称え合ったり本や楽曲を薦めたり薦められたりしているうちに日付が変わってしまって、働いてい…

8月1日

私の8月は教習所から始まる。 朝一で教習所に行き、所内でMT車の方向変換の練習。足を攣ってしまいそうだった。私はAT車限定免許取得の道へと方向変換したいです。 高校から大学まで一緒の友人2人と正午過ぎに合流して、一緒にパスタを食べた。その後…

7月29日

29日。 母が家族に相談することなく購入したテレビが届く。オリンピックの観戦チケットの代金が返金されることを見込んで、家で観戦するための新しいテレビを買ったとのこと。私は食器洗浄機を買うべきだったと思う。 感染と観戦って同音異義語。 昼過ぎにい…

7月28日

28日。 午前中は教習所で授業を受ける。午後、久々に本を買ってみたい気分になり、ちょっと遠出をしてみようとて交通費をかけて新宿へ行く。 新宿駅(ならびに新宿三丁目駅)の地下通路からB7出口を目指すと、夏の鋭い日射にも突然の雨にもあたることなく…

7月27日

27日。 この日までにやらなければならないレポートを終わらせたり諦めたりした。ことしの夏休みは、20年くらい生きてきたなかでもっとも待ち遠しく感じた。地に足をつけてレポートを書くぞという気持ちとふわふわ宙に浮かび上がるような気持ちが交互にやって…