のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月22日

あつかったです。ほかほかです。 ここ2日間の自分の感情を表すのに適切な言葉がさっぱり思いつかない。あるいは、言葉にするのは勿体ないのかもしれない。 とにもかくにも、いまの私が易々と死ねない理由(=生き甲斐)に気付きました。次に会う日まで私は…

7月21日

あつあつほくほくでした。

7月18日(2)

2021年の神保町ブックフェスティバルの開催中止が決定したとのこと。2年連続の中止は大変残念なことです。仕方ないとはいえ。 早川書房と国書刊行会のブースで散財することが私の晩秋の楽しみなのですが! ことしもお預けです。 早川書房は作者のサイン本を…

7月18日

レポートを書いている途中に、昨日会った友人に「君は60年代の学生みたいな恋愛をしているんだね」と言われたのをふと思い出し、恥ずかしくなって手が止まってしまった。私が持っている60年代の学生についてのイメージはもっぱら学生運動のことなのだが、そ…

7月17日

昨晩アルバイト帰りに夜空を見上げると久々に星が見えた。空に雲がほとんどかかっていなくて、梅雨が明けたのだなあと気付いた。 きょうはとにかく暑かった。散歩をしていたときにあたった風はねっとりしていて、いよいよ夏本番という感じがした。暑い日は普…

7月15日

今週も木曜までが終わろうとしている。 都内の新型コロナの感染者数が増加しているので全面オンライン授業になってしまった。なかなか収束しないな。2021年も半分終わっちゃったよ。私の大学生活はもう7割くらい終わってしまったよ。 それでも試験は対面で…

7月11日

きのうとは打って変わって家から出なかったので、きょうは書くべきことが全然思い浮かばない。 ここ数日、好きなひとたち*1と話したり文章を交わしたりできたのはとても楽しかった。途切れてしまったと思っていた繋がりがまだちゃんと続いていたことを確認で…

7月10日

昨晩はサークルのOBの方々と長々とお電話して、楽しいことをたくさん聞いたり話したりした。 きょうは内なる家出欲求が高まりに高まったので、正午手前からずっと音楽を聴きながら散歩をした。で、やはり母校の高校の図書館に立ち寄っていろいろお話をした。…

7月8日

おしゃべりする時間が長かったのでとても楽しかった。 部長の洞察力というか勘の鋭さに驚嘆した。 期末試験の勉強がまったく進まなかった。 レポートの題目だけは確認した(遅い)。 とても眠かった。いまも眠い。 楽しいものだけ見ていたいのに、陰鬱なニュ…

7月7日

時間を無駄にしている感に悩みつつ、試験勉強とかレポートの執筆が進んでいないことに焦りつつ、のほほんと生きている。 昨晩ボケていたのか机の上に寝ていたので、身体のあらゆる節という節が痛む。今晩は正しい位置で寝ます。(8日追記:ベッドで反対向き…

7月4日

週末の2日間、4分の1を自動車教習所で過ごしてしまい大変後悔している。課題が終わらない! 全部私のせいです。 まあ、たぶんどうにかなる。なるようになれ。なってくれ! 私が朝目覚めたら、なぜか完成したレポートが提出されるときをいまかいまかと待ち…

7月3日

1週間経った。 いまのところ、ふたりの関係に大きな変化は起こってないと思う。相変わらず本を貸し借りしたり、メッセージを送りあったり、オンライン授業中に映る先生の本棚の本を特定して確認しあったりしている。私はいまのままでもとても楽しい。安心す…

7月2日 貸借

篠突く雨が朝から夕方まで降り続いた。けさは靴選びで難航した。雨の日に履くべき靴を持っていないことに気付き、泣く泣くスニーカーを選択した。靴下はやはり濡れてしまった。 そういう日は大学のキャンパスに行くのは億劫だからオンライン授業も悪くないと…

7月1日

村上春樹『螢・納屋を焼く・その他の短編』(新潮文庫)を読んだ。村上の作品を読んだのはだいぶ久しぶりだったが、相変わらず読みやすい文章なので短い時間で読めた。 よく分かっていないのに分かった気になってどんどん読み進めてしまう。彼の文章を読んで…