のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

昨晩は23時あたりから急に気持ちが軽くなって、幸せな気分のまま寝た。けさ5時くらいに気持ちよく目覚めた。 1限の時間から大学にいる必要があり、満員電車に乗る羽目になった。懐かしい感覚だった。 2限の時間に眠気がピークに達した。授業内容が頭に入…

6月29日

ほぼ一日中雨が降っていたので朝から晩まで家を出ることがなかった。 家にずっと籠っていると外の世界が止まっているような錯覚に陥ることが私には時々ある。きのうはまさにそういう日だった。私の目に見えるものだけが動いていてそれ以外は動いていないこと…

6月28日

昨晩の睡眠姿勢が悪くて朝早くに起き、そのせいで昼に睡魔が襲ってくる。 きょうは大学の授業を終えたらそのままアルバイトなので職務規定に則ってスーツを着ているのだが、キャンパス内で悪目立ちしている気がする。恥ずかしくて仕方がない。職員とすれ違う…

6月26日

一日経ってから26日のことを思い返すと、緊張したことと幸せを感じたことが交互にやって来る。 いまの私はほんとうに幸せです。 生きていく気力が内側から溢れてくるようで、いまならどんなに辛いことも乗り越えられると錯覚してしまう。この気持ちがずっと…

6月25日

今週の関東地方はにわか雨が多かった。梅雨。気に入っている傘に出番が多く回ってきた。 私は雨の季節をこよなく愛しているのに、自分自身のせいで特に週の後半は精神的にかなり厳しかった。自分のキャパシティを超えるくらいのタスクをなんとか必要最低限こ…

缶蹴り

缶蹴り 鬼の私はずーっと缶を守っていました。ほかのみんなは隠れていてだれも姿を現しません。何時間か経ちました。私は待ちくたびれて寂しくなったのでみんなを探しに行きました。 みんな隠れるのがほんとうに上手なので、探し回ってもなかなか見つけられ…

6月21日

梅雨が近づいてきた臭いがした。きょうもそんな臭いがする。 過ぎていった・過ごしてしまった時間のことを思った。無為に課題をこなすばかりの自分が情けなくて仕方がない。 21日はけっこう幸せだった。大学に行った。授業を受ける目的で大学に行ったのはお…

6月23日

水曜日。体は重い。眠い。 きのうはかなり夜更かししてしまって、眠りに就いたのがけさの4時くらい。そのせいで朝から体がきつくて仕方がない。土曜を迎えるまでに平日をあと2回も乗り越えなければならないなんて。 きのうからきょうにかけての発見は、私…

6月19日

服を着たり脱いだり、ものを食べたり排泄したり、文章を書いたり削除したり、歌を聴いたり歌ったりしている。無為。

6月18日

朝から何をするにも気力が出ないので困った。とりあえず着替えてバッグの中に本(『肉体の悪魔』)と財布とiPhoneを持って外出。家の近くを散歩した。 金曜は1,3,4,5限に授業があるけれど、1限と3限は出なくていいやと思った。あとで課題を提出さえ…

6月16日 水曜日

昨晩はアルバイトから帰った後に虚無感におそわれたせいで何も文章を書けなかったけれど、ちゃんと楽しいこともあった。たくさんあった。だから忘れないように書いている。翌日だけど。 朝は豪雨に見舞われて楽しかったし、午後にはケロっと止んでいたのも楽…

6月14日 家族

「お父さんに就活するように言って。私から言っても喧嘩になるだけだから」と母にお願いされてしまった。何とかしてみる、と答えて終わり。 大学3年になっても就活のしの字も調べてない私が他人に就活をお願いする義理がどこにあるのだろうか(いや、どこに…

5月28日〜6月10日

何をしていたか全然記憶がない。 ときめかなかったのだろうから断捨離。