のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日

PCとスマホの検索エンジンのタブが溜まっていたので削除した。PCは1週間前から、スマホは昨年の12月くらいからタブを削除していないらしかった。 過去の自分が何を検索していたのかはちょっと気になったので、机の近くにあったメモを持ってきて、タブを削除…

5月26日

朝から家の近くで行なわれている工事の音がうるさくて、何にも集中することができない。 そろそろ気張って大学の課題に取り組まなければならないのに、進捗状況は酷い。 昼休みに大学の友人からLINEのメッセージが来た。この間渡した『スキズマトリックス』…

5月25日

中間テストを目前に控える高校1年の弟が勉強の合間に本を読んでいた。何の本か問うてみると、『華氏451度〔新訳版〕』。意外なチョイスに驚いた。 私も高校1年のときに読んだなあ。妙なシンパシーを感じる。弟はタイトルと表紙がかっこよかったから借りて…

5月24日

きょうは大学の授業を受けたり本を読んだりしているけれど、全然頭に入ってこないのでどちらも投げ出したくなっている。 授業も読書もよく生きるためにするべきであって、それ自体が目的になってしまっては仕方がない。でも、現実から逃避するためだけに授業…

5月23日

明るいものを書くことができないでいるのはなぜだろう。世界が暗いのか、私の目が暗いものばかり捉えているのか、それとも私の頭の中が暗いのか。 自宅で考え事ばかりしていても明るい何かは生まれないと思ったので、気晴らしに散歩をした。結果3時間半くら…

教師

責任感がない人間は教師にならないべきだが、いっぽう責任感がある人間は教師を続けている間につぶれてしまうらしい。というわけで、責任感がほどよく欠けている人間が教師に向いているらしい。教員免許取得を目指す私の全ての学友よ、どうかご達者で。 私は…

5月20日

池袋駅C3出口へ向かう地下通路の途中、多くの人が行き交う道中で歌いたい衝動に駆られた。地下通路は途方もないくらいに統制された空間であり、その統制が気味悪いものに感じられた。統制を解除したい小さな欲求があった。 JOY TO THE WORLD! THE LORD IS …

5月19日

私よりも不安で満ち満ちている子を相手にしているとき、つまりアルバイト中は私に責任が伴っていて、地に足をつけて生きていられた。それが仕事だから。賃金が発生しているから。お金を稼がなければ未来の私が生きていけないから。責任という重しがなければ…

5月18日

夜になって突然鬱に襲われている。ふわふわしている。やばい。何もない。空っぽ。ふわふわしている。 中身が何もないと、そのままふわふわ浮かび上がって、なんにもない場所で酸欠になってしまう。だから浮かび上がらないために重しが必要。でも、たったいま…

5月14日

5月14日 とても暑い。夏の暴力を垣間見るようだ。この文章は13時過ぎに書きはじめたところだが、いったい何時までこの暑さは続くのだろう。 暑い日には勉強も読書もうまくいかない。エンジンがかからない。というわけで、オンデマンド型の授業を受けるのは…

5月13日

朝から頭が痛い。1週間前くらいから花粉症を感じることはなくなっていたから、ひとまず低気圧のせいだと思っている。はたまた、今週からアルバイトのシフトが増えたせいかもしれない。 頭痛のいいところは、数百円の食費が浮くことだ。私は頭が痛いときは食…

5月12日 メモ

昨晩からきょうにかけて聴いた曲を時系列順に並べてメモしておきます。皆さんの好きな曲も知りたいですね。 「Wildest Dreams」 ずっと聞こえるバスドラムみたいな音はテイラーの心音らしい。ソースはWikipedia英語版*1。藤井風の80年代バラード風カバーも素…

5月7日

ブログの文章を普段は夕方以降の時間に書いているのだけど、きょうは1時過ぎに書いている。 正午くらいに少し長い気絶から目を覚ましたら体が火照っていた。頭が痛い。体調が悪い! 1限の授業の3分の1くらいの時間をトイレで過ごしていたせいで、授業内…

5月5日

大学図書館に行って本と映画のDVDを借りてきた。空疎なキャンパス内に居たのは体育会の人間がほとんどで、ランニングしている学生の掛け声がすこし響いていた。意外にも図書館内で勉強している学生がちらほらいた。ざっと20人くらい。 借りてきた本は『現…

大学3年の3週間

5月2日。 1時から4時すぎくらいまでサークルの人とZoomで話した。Zoomはやっぱり難しい。操作が難しいというより、オンライン上でのミーティングそのものが難しい。これをやるたびに緊張して口の中がカラカラになる。話したこと自体は楽しかった。毎日じ…

2021年5月1日

きょうは大学図書館に本を返却しに行った。1週間前の賑わいが噓のようなキャンパスがもの寂しかった。10冊とも返却期限が4月30日だった。予約は入ってなかったものの、ちょっと申し訳ない気持ちになった。 そのあと我が家に2冊の本をお迎えした。新着図書…