のりとはさみ

サッカーや本が好きな大学生の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/17

2日ぶりです。 関東地方、梅雨入りしたと思ったら3日間ぐらい晴れていて暑い。5時から通り雨でも降ってくれたら梅雨らしくていいと思うけど、あまり期待できそうにない。すでに7月を迎えてしまったのかと見まごうほどの青空でびっくり。 課題が溜まって…

6月14日 池袋探訪

2か月ぶりに池袋に行ってきた*1。もう少し早く行きたかったのだけど、平日は授業とアルバイトがあって時間的に無理だし、先週末はレポートとか大学に提出する書類とか書いていて余裕がなかったからそうなってしまった。実を言うと15日15:20締切のレポートか…

レポートしゅうかん

6/15 23:59:59締切のレポートをさっき提出したばかりのランナーズ・ハイ的な感じでこの文章を書いている。締切にはちゃんと間に合ったので良かった。 ところで、一応毎日文章を書いている私は自分の文章を書くスピードがだいたいわかってきて、レポートの所…

「エモい」

エモい? SNSで目にする機会が多かったのに、最近までその語の意味を理解していなかった。 「emotional」に由来する語だというのは知っていたけど、そもそも日本語の「感情的」の意味すら理解していないのでは「エモい」がわかるはずがなかった。感情的とは…

外出

最寄駅の駅ビルの中にある書店が再開したので行ってきた。食料の買い出しと労働以外の外出は1か月ぶりだろうか。書店を見て回るのは久々だったので楽しかったが、残念ながら欲しい本は1冊もなかった。新宿の大きな書店で探してみたい気持ちは自粛中である…

緊急事態宣言の終りと六月の始りのあいだに

購入したFF7R(発売から2か月弱経った)と、大学の奨学金(今週〆切)の申請用紙、どちらが先に到着するのかが気になって夜も眠れぬ生活を送っている。 6月1日。奨学金申請に必要な書類を集めるために自転車で市内を奔走した結果、4限の授業に出席できな…

リモートアクセス

図書館のパソコンからでしか利用できなかったデータベースを、私のパソコンで利用できる方法を大学の友人に教わった。リモートで利用できないものもあるらしいが、このサービスは大変便利だと感じる。個人的に一番ありがたいのはOED(Oxford English Online…